日々とおまじない

それでも書く

私とBase Ball Bear

Base Ball Bearというバンドが好きです。

www.baseballbear.com

かつては4人バンドだったのですが、2016年にメンバーの湯浅くんが脱退し、現在は3人で活動しています。

 

私がBase Ball Bearを知ったのは高校3年生のころ。

小学生の頃からの幼馴染と、当時のクラスメイトの両方から勧められて、CDを貸してもらいました。「新呼吸」と「バンドBのベスト」でした。


www.youtube.com


www.youtube.com

初めて聞いた時は「ねっとりとした歌い方だなぁ~」と思って、あんまり好きになれませんでした。実は。笑

でも、当時は受験勉強真っ只中だったので、勉強のBGMによく聞いていました。

 

そして受験が終わった春、同級生に誘われて「Base Ball Tour 「光蘚」」に参加しました。チケット代を用意してくれただけでなく、ライブタオルまでプレゼントしてくれて。

光蘚」という曲をテーマにしたライブで、独特の霧がかった風景が今でも脳裏にあります。

 

それからも、何となく「新呼吸」と「バンドBのベスト」をBGMのように聴いていたのですが、そんな折に「二十九歳」というアルバムが出されまして。

www.youtube.com

このアルバムがもう、聴けば聴くほどいいアルバムで!!

大学に入って、今まで知らなかったことをたくさん知って、悪く言えば頭でっかちになっていた私にもぴったりハマッたというか……。

このブログの「私」カテゴリーにも大いに影響を与えています。なんなら、「日々とおまじない」というタイトルも、小出さん……こいちゃんの影響を強く受けましたし。

ni2ka.hatenablog.com

今(2022.06)の私はというと、紆余曲折を経て、ようやく「C3」や「DIARY KEY」も聴くことが出来そうな感じです。昨日ポチッたので明日届く予定。

その「紆余曲折」の部分も踏まえながら、「二十九歳」・「C2」・「光源」・「ポラリス」「C3」「DIARY KEY」について、私の目線で書けたらなと思い、カテゴリー〈Base Ball Bear〉を創設しました。

拙い解釈で恐縮ですが、私の聴いたBase Ball Bearの楽曲を紹介していきたいと思っています。